なぜ家計簿か

普通、家計簿というのは節約するためにやるものだけど、僕の場合は逆で、お金を使いたいからです。

僕はなんというか、それなりに責任感もあるほうなので、家庭のこと考えると、自分の趣味や娯楽のためにお金をなかなか使えません。教育とか、マイホームとか、老後とか、将来的に必要なお金を確保しなくちゃという責任にかられちゃうんですね。

とはいえ、楽しみとして仕事以外のことは何か持っておきたいし、それに、企業人を引退した時にお金を稼げる手立てにどーにか繋げられないかなぁと妄想を膨らませています。
薄給なんで定年後ゆとりある暮らしができるほどストックできないだろうし、いざクビになった時にランクダウンしないためにも役立つだろうし、お小遣いほしいし、早期退職だって出来るかもしれないし、あぁ、だんだん本音が。

現状を詳しく理解した上で、将来の正しい見通しをたて、今使える金額を設定できれば、もっと好きに使えるかなぁと。

そういうわけで、どんな方法が良いかなぁ~

Updated: 2014年12月23日 — 15:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です