企画
内容
大量のニワトリを網で捕まえていき、そのスピードを競うワンステージの3Dアクションゲーム。
ニワトリが逃げるのはもちろん、時には襲ってきたりするのに注意しながらプレイヤーを操作し、
ニワトリ達を捕まえていきます。
ゲームとして遊んでもらうことは目的ではあるけど、それよりビギナーゲーム開発者のための
良きサンプルになればっという思いです。
ゲームイメージ
システムコンセプト
プレイヤー動作
プレイヤーの動作は、通常の走りの他、ダッシュや回避動作、網を振るなどができ、それらの動作により息切れゲージと言うものが消費されるようにします。
息切れゲージが消費されると、休憩が必要になったり、動作が鈍くなったりしますので、
無駄な動作を避けることに面白さを感じるようにしようかと。
プレイ中の画面イメージ
ニワトリAI
個々の固体に属性(臆病、気性が荒い、周囲の状況に敏感、等)をつけれるようにしたいなぁっと
思ってます。属性が同じなら、まったく同じシチュエーションのとき、同じ行動を取るように。
それらの属性や配置をとあるシード値によってランダムに設定されるようにしておけば、
やるたびにステージが違うように出来るし、シード値を指定すれば同じステージが簡単に再現可能
といった具合がいいなぁと思ってます。
ランキング
ランキングを簡単操作で投稿できるようにしたいですね。出来れば、リプレイなんかも
出来るようにしたい(上記のニワトリAIが作れれば、プレイヤーの操作のログを取るだけで
リプレイが出来るはず。。。)
遠隔同時プレイなどはハードルが高いにしても、それくらいは出来ねば。