電圧保護回路の検討

以前からやっているラズパイZeroのソーラー電源装置の検討の続きです。ソーラーパネルで日中だけ、RaspberryPi Zero Wを動作させる電源装置を作っており、電圧保護に課題が残ったので、その検討をしました。

 

したいこととして、ソーラーパネルの最大電圧が若干、耐電圧範囲を超えるので、その保護をしたい。

方法として、以下を使うことが考え、順に検討しました。
・DC/DCコンバータ(スイッチングレギュレータ)
・三端子レギュレータ(リニアレギュレータ)
・ツェナーダイオード

(さらに…)

ウェブツール更新(県別カラーマップ)

ウェブサイトの生存確認的な更新です^^;

自分のウェブツールを仕事で使う機会があったので、その際、不便だった凡例の日本語と色の変更の対応をしました。

都道府県別に色分けされたマップグラフ作成ツール
https://webapps.tiblab.net/figure/japan-color-map/

自分で使う機会でもない限り、メンテしないので、使えないものも多いのが困ったもんだ。

RaspberryPi ZeroとPicoのシリアル通信

RaspberryPi Zero WとRaspberryPi Picoを、GPIOでシリアル通信させました。

簡単だろうと思っていたら、exactlyな情報源がなくて、意外と時間がかかりました。終わってみれば、簡単なんですが。どっちもPythonを使いました。

 

<目次>
・RaspberryPi Zeroの設定
・RaspberryPi Zeroの設定の確認
・GPIO配線
・PicoからZeroにテキスト送信
・ZeroからPicoにテキスト送信

(さらに…)