熱電発電の可能性検討

移動中の時間などにする妄想シリーズ、今回は熱電発電の調べごとです。

 

作業用の小屋を手に入れることが夢の一つですが、その小屋をオフグリットにしたら面白いなと妄想しています。そこで、必要な発電装置として、熱電発電の可能性を考えてみました。

 

(さらに…)

RaspberryPi Zero Wの18650電池での稼働時間

ちょっと最近、財布の紐が緩んでしまい、つい余計な買い物をしてしまいます。
その内の一つで、KEEPPOWERの18650電池(リチウムイオン電池)を購入しました。

RaspberryPi Zero Wのモバイル端末化に向けて、前々から興味のあった製品です。中国製ですが、中身は日本製で保護回路付きの18650電池としては定評のある製品らしい。

単三電池との比較

(さらに…)

テレビ録画用HDDの移植

PCデータのバックアップ用のHDDが壊れたので、新しいHDD(4TB、3.5インチ)を買いました。

今は4TB、8TBくらいが一番コスパ(容量あたりの単価)が良いっぽい。ただ、PCデータバックアップ用としてそんなにいらないので、4TBの新しいHDDは、容量に不満があったTV(TOSHIBA REGZA)の録画用HDDとして用いることにしました。

既存のHDDは2TBで、そのデータを4TBのHDDに移植します。

【要約】
・AOMEI Backupper standardでHDDをコピー(クローン)
・GPartedでパーティションサイズを変更

環境:Windows10

(さらに…)