プレイヤーシステム
視点と移動方向
個人的には主人公になりきる1人称視点より、主人公に感情移入する3人称視点の方が好みなので、
3人称視点とします。
おそらく最もシステム的にシンプルなのは、プレイヤーの背後にカメラを固定して、上下キーで
前進・後退、左右キーで旋回って感じのシステムだと思いますが、今回はちょっと複雑にして、
視点から前後左右に移動できるシステム、十字キーを意識して8方向に移動できるようにします。
そしてカメラの向きも一方向に固定ではなく、プレイヤーの周りを自由に旋回できるようにします。 移動方向はあくまで、カメラから見ての方向なので、カメラを旋回させながら前進すると、 弧を描くように走るので、操作のバリエーションが豊富になります。
アクションシステム
複雑なことを考えると、作業が進まなくなってしまうので、シンプルにいきたいんですけど、汎用性も持たせたい。
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