サムネイル作成ツールを作成

あけましておめでとうございます。新年一発目の記事がこんなんになってしまいましたが、ソフトウェアサイトにサムネイル作成ツールを追加しました。

https://software.tiblab.net/pc/img_thumbs_console/

 

なぜこんなソフトを作ったかと言いますと、会社のストレージが1年半ほど前にNASからオンラインストレージサービスに切り替わったのですが(コロナ前でラッキーでした)、サムネイルの表示が遅くなったというか、実質的にできなくなって、ほしい画像を見つけるのが大変で仕方がなくなったからです。

 

特に、エクスプローラのファイル検索が機能しないのが不便で、特定の画像を探したいとき、ファイル検索で拡張子を指定して、表示をサムネイルにし、次々と生成されるサムネイルをスクロールしながら探し出すという技が使えなくなりました。

 

そこで、その技を代替する方法として、下層フォルダを含めて存在する全ての画像のサムネイル画像を、一つのフォルダに集約するツールを作りました。まぁ、生成にめっちゃ時間がかかるので事前に作成しとかなくてはいけないんですが。
また、そのフォルダをオフライン編集可の設定しとくとか、キャッシュに残っている内はエクスプローラでサムネイル表示できるんですが、そうでないときはできないので、HTMLを作成して、ブラウザでサムネイル一覧を見れるようにしました。

 

今回、GUIを作るでもなくコンソールプログラムです。
元々は、サムネイルを作成・表示するビュアーを作ろうしたのですが、動的にサムネイルを追加していくとスクロールがカクカクするとか、ウィンドウ幅を変えた際のサムネイルの再配置が劇遅とか、GUI制御絡みで詰まりそうだったので、一旦、GUIなし最低限機能で完成させることにしました。

ビュアーが欲しいことには変わりないので、作りたいとは思いますが・・・、いつになるやら。

Updated: 2021年1月5日 — 00:17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。