スクリーンショットを自動で切り抜き(トリミング)するソフト

作業効率化のために、スクリーンショットの自動切抜きソフトを作りました。
http://software.tiblab.net/pc/ss_crop/

 

どういう機能を持っているかというと、PrintScreenキーを押して、スクリーンショットを撮った時に、クリップボードに保存された画像を、指定範囲を切り抜いた画像にすり替えます。

 

どういう作業に役に立つのかと言うと、僕の場合は、解析ソフトのコンター図をワードやエクセルに貼り付ける時に、いちいち出力するのが面倒で、スクリーンショットを撮って、ペイントで、コンター図部分を切り取って、ワードに貼り付けると言う作業をしていました。このソフトがあれば、PrintScreenを押して、ワードにペーストするだけ。便利ー。

 

なのだけど、この作業をしていたのは転職前のお話。今となっては不要の産物なのだけど、また必要になるかもしれないし、この前ソフトを作った流れに乗っかって完成させときました。勢い大事。

Updated: 2017年10月1日 — 19:48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です