連番画像を動画に変換するソフト追加

最近、解析系で連番画像を動画にする機会が多くなりました。いつもはちょっとした動画作成なら自前のソフト(っといっても動画変換はフリーのライブラリ)で作っていたのですが、処理が遅いので、最近ではffmpegを使っていました。コマンド理解が必要だけども、早いし、コーデックかけれるのでそのままアップできるし、もはや、自前ソフトでやる意味なんて感じない^^;

 

ふと、自作ソフト公開サイトのアクセスログを見てみると、なぜかこのめちゃめちゃ処理の遅いこのソフトが一番人気。自分で言うのもなんだけど、ffmpegの方が便利だよ。ってことで、前のソフトのインターフェイスをそのままにffmepgを操作するフロントエンドソフトを作りました。

 

連番画像から動画生成ソフト-ffmpeg版-
http://software.tiblab.net/pc/img2avi_ffmpeg/

 

ただまぁ、自分が使う分に困らないくらいの作りこみしかしておらず、入力画像はPNGしか扱えないし、色々なエラーチェックを省略しているけども。人気があれば、改良を考えようっと。

Updated: 2018年7月4日 — 21:56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です