3Dグラフィック、プログラミング、ものづくり・・・、創作活動を楽しもう!

TB-code移動中

Google Sitesを利用していたサイト(TB-code)をレンタルサーバの方に移動中。
http://code.tiblab.net/

それぞれ色々なサービスを使って運営されているサイト達を徐々にレンタルサーバに集約しようと思っていて、その一環です。

このサイトはほぼ自分用の備忘録サイトであり、大切なのが書きやすさ。

その観点から手当たり次第、サーバ条件に合うオープンソースのCMSに手を付けまくった結果、・・・・自作のCMS(と言うほど大層なものじゃないが)に落ち着きました。

 

何でそうなるかな〜。既存のものの方が手が混んでるし、自前じゃ実装出来ない機能もあるし、SEO的にもいいだろうし。

自作で出来ることには限界があるし、既存のCMSをカスタマイズできるようになるほうが、将来的にも良いと思って既存CMSを使うと決めてたはずなんだけど。

 
ただ、様々なCMSをインストールしたり、必要なプラグインとか入れてみてたり、テンプレートの仕様を調べてみたりするのも、かなりの時間がかかるので、「ああ、もう、差し当たりほしい機能だけを実装したものを自作してしまおう」っとなってしまう。

 

結局は、まぁ、作るのが好きなんでしょうね。あれこれ調べるより、あれこれ作りたい。既存の有名どころを使えるようになる方が将来的っと思ったりもするけど、コツコツ積み上げたものが一番自分の力になると思い込んで、自作路線いってみようかな。

Updated: 2015年8月11日 — 23:36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TibLab Blog © 2014 Frontier Theme