USBカメラ撮影補助ソフト追加

ソフトウェア公開用サイトにUSBカメラでの撮影補助ソフトを追加しました。

USBカメラ写真撮影・記録補助ソフト
http://software.tiblab.net/pc/cam_5shot/

 

っと言っても改めて作ったわけではなく、昔作って業務に使っていたものです。最近、USBカメラを使う別のソフトを作る機会があり存在を思い出して、せっかくなのでリリースしました。

使い方の説明もないっという不親切っぷりですが。
(ある程度アクセスがありそうなら追記します^^;)

 

ソフトはPCに接続されたUSBカメラで、5つまでの画像を撮影して、指定したルールのファイル名をつけて保存するというもの。

 

どういった作業に実際に使っていたかと言いますと、試験屋をしていた際、いくつもの供試体を前面、背面、断面など決まったパターンで撮影・保存する作業に用いていました。

デジカメで撮影して後に振り分けするより、ファイル名で既に振り分けされているので作業が楽になるという他、パターンを抜かしてしまう(例えば背面の撮影を忘れる)ミスの防止にもなるというメリットがあります。

 

誰かの役に立てばいいな。

Updated: 2019年11月6日 — 18:18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です